Preoccupations「Preoccupations」

PREOCCUPATIONS

PREOCCUPATIONS

カナダ出身の4人組によるデビュー作。


昨年には Viet Cong として傑作をリリースしていた彼ら。色々あってバンド改名を余儀なくされたようですが、この度も「没頭」あるいは「先入観」という何やら挑発的な名前で、彼らのチャレンジングな姿勢が未だ続いていることの表れなのかなと。実際の中身は70~80年代ポストパンク直系の殺伐とした実験的ノイズ・アートロックという従来のスタイルを引き継ぎつつ、柔らかなクリーントーン主体のネオサイケ風質感を打ち出した「Monotony」や、「Mask」の頃の Bauhaus のようなキレの良い疾走感を見せる「Stimulation」など、曲調の幅を押し広げて以前よりもポップに聴かせようという試みが随所に見られます。その一方で中盤の「Memory」では三部構成の形を取り、後半では独自の美意識に則った空間的ノイズ構築が延々と展開されるという、刺々しく奇怪な側面も忘れていない。ただ新要素のポップサイドを見ればまだフックには欠けるし、相反する要素を取り入れることでアルバム全体の濃度が薄まってしまっている気もする。まあ心機一転のまだ一発目だし、この辺のバランス感覚はこれから更に磨かれていくことでしょう。

Rating: 7.1/10



Preoccupations - "Anxiety" (Official Video)