A Whisper in the Noise 「As the Bluebird Sings」

As the Bluebird Sings

As the Bluebird Sings

アメリカの7人組による2作目。アルビニ先生絶賛らしいです。


サイコホラー。ストリングス+ピアノ+リズム隊という編成が基本で、どの曲もひたすら退廃的でゴシックな影が落とされてます。場面場面で表情を変えるヴォーカルはすぐさま脳内映像を喚起させる程にシアトリカル。1曲目の暗黒ワルツ 「A Tales of Two Doves」 からすでに深い闇を放出してて飲み込まれそうになる。そういった病的ムードが蔓延してるわけですが、タイトル曲や 「Hell's Half Acre」 では雲間から光が差すようにメロディがスッと顔を出してきたり、 「Through Wounds We Soon Will Stitch」 ではドラマチックなピアノが広がったりと、かなり甘さ控えめですけどもメロディアスな要素が随所に混ぜられてて、それが凄く絶妙なんですね。クラシカルな面もあって妙に耳に馴染みやすいし、不意に聴きやすさを増して白黒のグラデーションを生み出すという手法が凄く効果的。ほぼ切れ目なく曲が進んでいくので緊張感は途切れないし。元々こういうゴス系が好きなのもあって、かなりのめり込んで聴けました。ハマる人はガッチリハマるはず。


Rating: 8.6/10
Links: 【公式】 【MySpace