DEERHOOF 「FRIEND OPPORTUNITY」

Friend Opportunity

Friend Opportunity

最新作。日本盤はやたら早く出てるんですね。


俺は前に 「MILK MAN」 だけ聴いてたんですが、方向性自体は基本的にその時と同じですけど、より洗練されてるというか、スキルを高めてきてるのかなと。ほわほわの可愛らしいヴォーカルと意外にガッチリ骨のある演奏、ポップなメロディと意表を突く変拍子が出てきたり引っ込んだり。ほとんどが2〜3分の短い曲ですが、その中に様々なアイディアが巧みに仕組まれているのでとてもカラフルで密度は十分。やるだけやった後はスタコラ逃げていくみたいなノリですかね (笑) 。歌詞も 「パラノイアブッギウッギ」 「ポテトチップ、ポテトチップ、タパタパター」 とか意味不明だし、油断してるとすぐ置いてけぼりを食らいそうな奔放さが痛快。彼ららしさが良く出てると思います。でも 「Look Away」 だけ異質。10分超のポストロック風な曲で、不穏かつフリーキーなギターが荒々しく唸ったり緊張感を漂わせたりして、音の中に引き込まれそうな感覚になる。壮絶なラストだ。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia