HIZAKI grace project 「Dignity of crest」

Dignity of crest(初回限定盤)(DVD付)

Dignity of crest(初回限定盤)(DVD付)

元 SULFURIC ACID のギタリストを中心としたユニットの最新作。初めて聴きました。


すげえ。思いっきりヴィジュアル HR/HM 。ギターはテクニックも厚みもバッチリで聴き応えがあり、メロディや歌詞はヨーロピアンというか耽美で統一。ヴォーカルは元 Moi dix Mois とのことですが、それも納得の線細めでシアトリカルな歌い回し。さらに箸休めのインスト以外はほぼ疾走状態で、速弾きやシャウトも惜しみなく導入。どの曲でもクサさ満点のフレーズを休みなく叩きつけてくる。ドラムの音圧が迫力に欠けるのと、シンフォニックなシンセがチープな気がするのはちょい残念なんですが、演奏自体は凄くしっかりしてるし、音のコンセプトが完全に徹底されてるので説得力がありますね。 「Everlasting Dream」 とか、90年代のヴィジュアル系ブームをリアルで体験した人ならグッとくるはず。目新しさはないかもしれないけど、強い信念がひしひしと感じられる快作です。ここにきて自分のルーツを再確認するとは思わなんだ。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式