木村カエラ 「Scratch」

Scratch (初回限定盤)(DVD付)

Scratch (初回限定盤)(DVD付)

1年ぶりとなる3作目。


クレジット読んでて笑ってしまうくらい参加メンツが超豪華。これで良くならないわけがないんですが、内容もそれに伴うようにパワーを感じさせるポップロックが揃ってます。どの曲も共通してるのが、歌メロは思いっきりポップでキャッチーに、バックは各ゲストのやりたい放題って感じですかね。特に 「Magic Music」 、 「dolphin」 、 「never land」 、 「TREE CLIMBERS」 ではそのメロディとゴツくてキレのある演奏が上手くお互いを引き立てていて凄く格好良い。他に 「L.drunk」 ではこれぞ AxSxE といったジャキジャキギターが飛び出してきて何処となく BOaT を思い出させたり、 「ワニと小鳥」 はどう聴いても NIRGILIS 、 「Scratch」 はどう聴いても toe (笑) 。そんな感じで各々が思うさま個性を出しまくりなんですが、カエラ嬢のヴォーカルも決してそれに負けてない。凛とした力強さと瑞々しさを感じさせる歌声が中心で光ってて、しっかりと全体を統一してます。単なる寄せ集めじゃなく、ちゃんとお互いの意志が疎通し合ってるんだなと。理想のコラボ集。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【公式(コロンビア)】 【公式(ブログ)】 【Wikipedia