ART-SCHOOL 「Flora」

Flora(初回限定盤)(DVD付)

Flora(初回限定盤)(DVD付)

プロデューサーに益子樹を迎えた、1年4ヶ月ぶりの4作目。


益子氏のシンセという新要素はありますけど、基本はやっぱりいつものアート。木下理樹のぎこちないヴォーカルと、刹那的で冷めた感情を乗せた文系オルタナギターロックという。でも昔のように閉塞的で荒々しいヘヴィサウンドとは違い、クリーン主体で非常に風通しが良くなってるので、音のベクトルが開放的な方に向かってると思います。ブルーな中にも優しさがあって聴きやすく感じる。今回は中盤に面白い曲が多いですね。短い中にも突き刺さるようなリアリティを持った 「LUNA」 、溶けるようなギターの音色に包まれる 「SWAN DIVE」 、風が吹き荒れるがごとくダイナミックな演奏に圧倒される 「IN THE BLUE」 、あと戸高賢史作曲の 「Mary Barker」 「Low heaven」 はどちらも小曲ですけど、素朴な暖かさが徐々に染み渡るようで、ヴォーカルの違いもあって流れの中で良いアクセントになってる。でもやっぱり似た感じの曲が多いので、もう少し絞って1曲の密度を濃くしてほしかったというのも正直なところ。ファンは納得の内容でしょうけど。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【公式(ポニーキャニオン)】 【公式(ブログ)】 【Wikipedia