坂本真綾 「30minutes night flight」

新作。ミニアルバムは 「イージーリスニング」 以来、約5年半ぶりですか。


本当にジャスト30分。テーマが 「夜」 ということですけど眠りを誘うような落ち着いた曲だけじゃなく、アップテンポな曲も普通に入っててほどよく緩急のついた構成になってますね。タイトル曲 「30minutes night flight」 はスムーズに滑るような4つ打ちとクールな雰囲気が心地良く、サビではメロディが鮮やかに、視界がパッと開けるように広がっていく佳曲。良い感じのつかみで引き込まれたんですが、そこから先はどうも弱いなあ。アクが足りないというか、イマイチ頭に残らないんですよね…。特に鈴木祥子って自分の曲は凄くエモーショナルに響くのに、マーヤのヴォーカルだとあっさりしすぎる気がするんですけど、要するに相性が良くないってことですか。マーヤはスッキリ澄んだ上品な声質だからバックはもっとやりたい放題やらないと、一緒に上品になっちゃうとスルスル抜けていってしまう。まな板の鯉になるのは構わないですけど、もっと良い人選があるはずだと。関係ないけど木村カエラって凄くおいしい環境だよなあ、とか思いました。


Rating: 5.8/10
Links: 【公式】 【特設サイト】 【Wikipedia