D’ERLANGER 「LAZZARO」

LAZZARO

LAZZARO

kyo や CRAZE のメンバーが在籍してた伝説のバンドが再結成、その復活作。


昔の作品をまったく聴いたことがないんですけど、多分これとほぼ同じような方向性だったんでは。音質など物理的なブラッシュアップこそ施されてるものの、内容はタイトで耽美な歌謡ビートロックという90年代ヴィジュアル系を地で行ってます。カインで始まりアベルで終わる楽曲群とか、そもそもアルバム名がラザロとか聖書ネタ取り入れてダークな雰囲気作りもバッチリ。ガシャガシャしたギターで疾走する 「dummy blue」 「XXX for YOU」 等はまさに雛形って感じだし、マイナー調の妖艶なメロディが頭にこびり付く 「BABY I WANT YOU」 「Divina Commedia」 では初期の黒夢思い出しましたよ。でも単に懐古してるだけじゃなく、楽曲や演奏にはフレッシュな勢いがあって現役感バリバリ。特に kyo のミッドローからシャウトもキレ良くこなすヴォーカルには何処かカリスマ的な魅力を感じます。このバンドといい筋少といい最近平成初期のバンドブーム復活ブームの兆しがありますけど、こういうパワーのある作品が出てくるならそれもアリかなと思いますね。


Rating: 7.6/10
Links: 【公式】 【試聴(mu-mo)】 【Wikipedia