chimaira 「RESURRECTION」

Resurrection

Resurrection

アメリカはオハイオ州出身の6人組による4作目。初めて聴きました。


ジャケの時点でドギツさ全開ですが音の方も凄い。腹の底から悪意を吐き出すかのごときスクリーミングと切れ味鋭くダイナミックなアグレッションで突っ切るメタルコアサウンド。確かなテクニックや力強い音圧でもって容赦なく攻め立て、要所要所で音の広がりを助長するキーボードも挟んでいて濃さ満点。その殺傷力はどの場面でもまるで衰えることなく、並々ならぬ気合いが全編に漲っていてヌルさは極力削ぎ落とされてます。特に 「Six」 は長い間奏でメタルならではの豪快かつドラマチックな展開を見せる9分超の大曲で、色んな意味で重たくて胃もたれ起こしそうですけどそれが病みつきになりそうでもある。全編通してシームレスなのもあって圧倒されっぱなし。とにかくメタルの中でも一番汚い部分をエクストリームにぶちまけてる感じで、ダイレクトに身体を突き動かす剛速球の勢いに溢れてます。ガンガンにシビれさせられました。


Rating: 8.2/10
Links: 【公式】 【Myspace