THRESHOLD 「DEAD RECKONING」

Dead Reckoning

Dead Reckoning

イギリスの5人組による8作目。初めて聴きました。


ハリウッド SF 映画のごとく剛直でダイナミック、かつプログレ的なアレンジが各所に散りばめられた HR/HM サウンド。厚くて迫力ある演奏の中にメジャー感バリバリの壮大な泣きメロが放たれていて、思いっきり王道を突っ走ってるなという印象。個人的にこういうのはちょっと範囲外…かと思ったけど、キーボードを上手く使ってたりテクニカルな速弾きもスムーズに聴かせたりと、曲の組み立て方が凄く洗練されていて強く惹きつけられました。 「Pilot in the Sky of Dreams」 「Fighting for Breath」 なんかは10分近い結構な長尺曲なんですが、流れるような展開とドラマチックな抑揚に溢れたメロディが満載されててグイグイ聴けてしまう。アップテンポな曲からバラードに繋ぎ、そこからまた勢いづいてラストはパワフルに突き抜けたまま終わっていくという曲順にもやはり王道のドラマ性が貫かれてるし、全体のボリュームもガッツリだしで、聴き終えた後はなんだか清々しさが残りますね。人によってはクドいと感じることもあるでしょうけど、この豪快なカタルシスはなかなかクセになるんじゃないかなと。


Rating: 8.4/10
Links: 【公式】 【Myspace