LOW 「DRUMS AND GUNS」

DRUMS AND GUNS (IMPORT)

DRUMS AND GUNS (IMPORT)

アメリカはミネソタ出身の3人組による8作目。プロデュースは Dave Fridmann


この上なくストイックなムードで全編貫かれた、モノクロ色のオルタナポップ。静かな抑制を受けながらも荒々しくザラついたサウンド、左右両端のチャンネルにパックリ分かれたミックス、その中で淡々と歌われるメロディは甘さほとんど抜きで、どっぷり濃いブラックコーヒーみたいな味わいです。装飾や展開も必要最小限で、緩やかに漂うような空気の中にも緊張の糸が一本ピシッと通ってる感覚。曲によってはストリングスやオルガン、打ち込みなども導入してますが、それらが彩りを添えるというよりは楽曲の無常感、うっすらと滲み出る物悲しさを引き立ててる感じで、若干の風通しの良さを感じつつ、やはりその緊張感が緩むことはないです。スロウコアとよく言われてるみたいですが、確かに言い得てるなあと。どの曲もスロウであり、どの曲もほとんどコアの部分しかない。それ故にそれぞれの音の存在感が際立って、独特の中毒性が生まれてると思います。歪なバランスの上に成り立った、険しさと優しさが入り混じったサウンド


Rating: 7.4/10
Links: 【公式】 【Myspace