Björk 「VOLTA」

ヴォルタ

ヴォルタ

3年ぶりの6作目。 TimbalandKonono No.1 などゲスト多数参加。


過去の作品をちゃんと全部聴いてないのでアレですけども、以前よりも外向きのベクトルで聴きやすくなってるんじゃないでしょうか。今までは研ぎ澄まされたエレクトロニカや重厚なストリングスに Bjork 独特の圧倒的なヴォーカルが乗っかるという感じで、ポップさと共にシリアスな重々しさや冷たさが貫かれてたと思うんですが、今回はそういった面を踏まえつつ、音の風通しが良くなってライトな方向に向かってると思います。躍動感溢れるエレクトロ・トライバル 「EARTH INTRUDERS」 、心地良い速度に乗って大きな翼のように歌声がこだまする 「WANDERLUST」 、荘厳なホーンと情感たっぷりの男女デュエットで深く落ちていく 「THE DULL FLAME OF DESIRE」 と、カラフルな味付けで起伏に富んだ流れの中にグイグイ引き込まれてしまう。 「DECLARE INDEPENDENCE」 なんて完全にデジタルハードコアだし。重さが足りないという所で賛否が分かれるかもしれませんが、アヴァンギャルドなポップスという核の部分は変わってないと思うし、なかなか楽しみながら聴けました。


Rating: 8.6/10
Links: 【公式】 【公式(ユニバーサル)】 【Myspace】 【Wikipedia