THE FIELD 「FROM HERE WE GO SUBLIME」

From Here We Go Sublime

From Here We Go Sublime

スウェーデン出身の Axel Willner によるプロジェクトの最新作。


シャープかつスタイリッシュに洗練された音のレイヤーを巧妙に足し引きしながら、ストイックにループを繰り返していくミニマルテクノサウンド。ほとんどの場面で4つ打ちがひたすらに貫かれてるんですが、無理にブチ上げるんじゃなくてあくまで緩やかに、しなやかに身体を揺さぶってくる感じ。ちょうどこの前の MyMy 【コレ】 に通じる所も多いかと。しかしこちらは浮遊感のあるアンビエント的な要素も導入されてて、それが楽曲をより奥深いものにしてると思います。速度の心地良さと空気の心地良さが一体になってるというか。それぞれの音は冷たいはずなのに、ミニマリズムの中で恍惚としてると仄かに温かさも感じられてくる…気がする。曲が進むに従ってそういった温かさが濃くなってきてますね。中盤 「THE DEAL」 辺りでそれがピークに達し、幻想的で包容力のあるシンセが鮮やかに広がってて凄く気持ち良い。ダンスとチルアウトの狭間を行き来する、優しく素敵なクラブミュージックです。朝に聴きたい。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【Myspace】 【試聴(CISCO)