KATHY DIAMOND 「MISS DIAMOND TO YOU」

Miss Diamond to You

Miss Diamond to You

ロンドン出身のクラブ・ハウスシンガーによるデビュー作。


ヴォーカルは透明感としなやかさを兼ね備えてて確かにクラブにピッタリな声質なんですが、バックは随分とクール、というか低熱かつ無機質で一貫。空間的な奥行きが強調されたエレクトロニカと、存在感のある太さで這い回ったり波打ったりするフュージョン的なベース、それらがヴォーカルと手を取り合って、なんともミステリアスでシュッとした緊張感のある、そして何処となくセクシーなムードを醸し出してます。シンガーのソロ作ですけど決して単なる歌モノではなく、バックが歌と対等に、時には長めの演奏に突入して歌よりも強く主張してきてるのが面白いですね。メロディをメインで聴かせて浸らせるんじゃなくて、サウンドと共にまどろみの中へ引き込んでいくといった感じ。そういった楽曲の構成や、本編とアカペラのインタールードが交互にくるという流れも含めて、全体的にえらく実験的というか挑発的な内容。誘ってるんだか突き放してるんだかといった一風変わった聴き心地でありました。濃厚と清涼のバランス感覚の妙。


Rating: 7.2/10
Links: 【Myspace】 【試聴(CISCO)