BATTLES 「MIRRORED」

Mirrored (WARPCD156)

Mirrored (WARPCD156)

Don Caballero や Helmet のメンバーを擁する4人組の、初のフル作。


「EP C/B EP」 から確実に変貌を遂げてます。シャープで硬質なドラムを筆頭にハードコアな厳つさを発揮しつつ、ミニマルな人力ループをパズルのように組み合わせて楽曲を構築していくというスタイルはそのままですが、そのループさせる音一つ一つが派手になったりヴォーカルを全体に取り入れたりして、随分とカラフルで即効性の強い作風になってますね。特にスケールの大きな幕開けを鮮烈に感じさせる 「RACE:IN」 、コミカルなヴォコーダー声を交えた異形の民族行進曲 「ATLAS」 、少し熱を抑えながらもやはりその躍動が身体を揺さぶる 「TONTO」 といった前半の勢いは凄まじいものがあります。アフリカ音楽的なフレーズのキャッチーさに加えて、そのグルーヴ感や展開の切り替えも絶妙でインパクトは抜群。それだけに中盤 「RAINBOW」 等のプログレッシブな実験曲からダレが入ってくるのが凄く惜しい。起伏が掴みづらくなるのでどうしても勢いが削がれてるように感じてしまう。慣れれば良くなってくるのかもしれませんが、もう少しタイトに絞って最後まで突っ切ってほしかったかなあ…。でも新しい要素が追加されて前とは違った魅力が出てるのは確かです。結局はお気に入り。


Rating: 8.4/10
Links: 【公式(WARP)】 【Myspace