kannivalism 「Nu age.」

Nu age

Nu age

元 baroque のメンバーを中心とする3人組のデビューフル作。初めて聴きました。


つっても実は2001年のシングルを持ってたりするんですが、それとは完全に別モノですわな当然。ヒップホップ/ドラムンベースとラフな勢いのあるバンドサウンドを融合させたミクスチャーロック、なおかつ彼ら独特のヒネクレオサレ感覚やポップなメロディが全開という、いわば baroque の初期と後期が一緒くたになったようなサウンド。ポジティブで力強い疾走チューン 「age.」 「ホシの夜」 「きみミュージック」 はキャッチーな魅力が弾けてて素直に格好良く、それ以外もぶっとい4つ打ちでヘヴィなグルーヴを描く 「ドミノパーティ」 、メロウサイドの佳曲 「Sugar rainy」 「リトリ」 となかなか粒揃いの内容。しかしチャラいノリが一層強い 「カスタリーンナ」 や完全ファンクの 「メランコリック」 はほとんど ORANGE RANGE だなコレ…。全体的に見ても軽薄なところとか、あまり深く考えてなさそうなフットワークの軽さが ORANGE RANGE とイメージ的に大きく被る。もちろんヴァラエティに富むのは良いことだし、そのイメージが彼らの一番の個性なんですけどね。しっかり響いてくる曲も多いし、この先にも十分期待できる内容になってると思います。


Rating: 7.4/10
Links: 【公式】 【試聴(mu-mo)】 【Wikipedia