lynch. 「THE AVOIDED SUN」


4人組ヴィジュアル系バンドの2作目。初めて聴きました。


メンバーの経歴に惹かれて聴いたんですけども、中身はドスの効いたデス声×グルーヴィなヘヴィネスで攻めるメタルコアパートと、端正で芯の通ったミッドローヴォーカル× LUNA SEA 直系のメロディアスかつタイトな疾走パートの2本柱。中心の耽美ポップなメロディはベタと言えばベタだし、最近 Dir en grey やムックを筆頭にヴィジュ界隈でメタルコアが流行ってるみたいで、こういうスタイルって実は既にありふれたものなのかもしれませんが、このバンドはそれを補って余りある魅力を持ってると思います。どの曲でも各要素が巧みに融合されていて凄く聴き応えがあるし、旬の時期の脂が乗った、センスの冴えや勢いが全体からひしひしと感じられます。単に流行に乗っかってるだけじゃなく、他からの影響をしっかり自分達のモノにしてるというか。中盤 「forgiven」 「anemone」 は流麗なメロウサイド寄り、 「the universe」 「dazzle」 「enemy」 は牙を剥くアグレッシブサイド寄りといった感じで微妙に変化をつけつつ、最後まで勢いを失わずゴリ押し気味で突っ切る辺りも痛快。いやこれ気に入りました。今現在のヴィジュアルの一番良い所が詰まってる気がする。


Rating: 9.2/10
Links: 【公式】 【Wikipedia