MONORAL 「Turbulence」

Turbulence

Turbulence

フジロック出演が決定してる2人組の2作目。初めて聴きました。


最小編成のバンドってことでどういう音を鳴らすのかと思ってたら、この上なく明快なロックンロールで逆に意表を突かれました。ラフで厚みのある音を時にはギャンギャンと勢い良く鳴らし、時には憂いを湛えながらメロディックに浸るサウンドで、ギミックが無いのがギミックなのかと思うくらいストレート。その上で朗々と歌うヴォーカルは英詞の発音バッチリで洋楽にしか聴こえない。それもあって聴いてる間に色んなバンドの名前が脳裏を過ぎるんですが、どの曲もメリハリがあって突き抜ける所ではしっかり突き抜けるし、狙いがハッキリ定まってるぶん中途半端さを感じさせない説得力があると思います。ほんのりマイナーな陰りを帯びた 「Sparta」 「Pompadour」 、緩やかにメロウな感傷が広がる 「Monkey Cage」 、パワフルなサビが特にガツンと響く 「Tuesday」 「Visions in my head」 辺りがお気に入りかな。全体通して骨太な力強さは常に保たれていて、ベタなことを潔く痛快にやってるといった感じでなかなか良かったです。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【公式(レーベル)】 【Wikipedia