behemoth 「the apostasy」

Apostasy

Apostasy

ポーランド出身の4人組による8作目。初めて聴きました。


凄絶極まりない超重量級デスメタル。人間技とは思えんくらい超高速でブラストしっ放しのドラム、ヘヴィネスをこれでもかと叩きつける中でメロディもちゃんと聴かせるギター、何歌ってるか分かんないけど破壊衝動に満ちてるのは分かるデスヴォイス、その上にシンフォニックで大仰な広がりや中近東っぽいエキゾチック音階も織り交ぜて、闇の部族の謝肉祭みたいな妖しさ満点のオーラを放出。無駄を省いて一気に突っ切る曲構成なのもあって、その中に詰め込まれた音の密度は凄まじいものがあります。どの曲でもそんなアグレッション暴発の鉄槌を落とし続け、9曲目 「Inner Sanctum」 ではピアノやアコギ、語りも交えて若干プログレ的な側面も見せたりと、濃さをまるで薄めないその音塊にただただ圧倒されるばかり。バンド名がベヒモスなのも嫌と言うほど納得させられます。猪突猛進で何処までも突き進み、その道にあるものは容赦無く踏み潰すみたいな。どう聴いても明らかにやりすぎ。ゆえに格好良い。


Rating: 8.4/10
Links: 【公式】 【Myspace