BLOOD STAIN CHILD 「mozaiq」

MOZAIQ

MOZAIQ

ワールドワイドに活動を展開する、大阪出身の6人組による4作目。初めて聴きました。


ジャンル的にはメロデスでよろしいんでしょうか。猪突猛進に突っ走る演奏と獰猛なシャウト畳み掛け、そこに印象的なメロディを交えてドラマチックな展開を見せるメタルサウンド。そのメタルの中でもヘヴィな音の肉感的な心地良さ、スポーティな攻撃性を抽出して洗練させた音楽性です。そんでそこにシンセや打ち込みが大々的に入るのがこのバンドの特徴。しかも 90’s トランス/ユーロビート全開、下手すりゃパラパラとかできそうなくらい下世話で大味なタイプの。特に 「FREEDOM」 なんかは曲の半分くらいトランス状態で、思うさま派手にピーピー鳴らされるシンセと演奏のヘヴィネスが笑えるくらいに上手く調和してる。同じような系統に Enter Shikari がいますが、こちらはそれよりもトランスとメタル双方の快楽性、機能性をストレートに出してて自然にノらせてくれます。毒気とか深さはないけど、そのぶんとにかく勢い重視といったサウンドは単純に気持ち良い。最近この手の音がツボにハマりやすいのですよね…。あと最後の trfEZ DO DANCE」 デスメタカヴァーは、ほとんど想像通りなんだけど (笑) やっぱり面白いです。もっと皆こういうのやればいい。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【Myspace】 【Wikipedia