Piana 「Eternal Castle」

Eternal Castle

Eternal Castle

海外にも積極的に活動を展開する女性シンガーソングライターの3作目。


穢れのけの字も知らなさそうな純潔エレクトロニカ。繊細な電子音とピアノやチェロ等の優雅な生音がしなやかに溶け合い、その中で子供みたいにキュートで澄み渡った歌声が気持ち良く浮遊する。極限まで丁寧に磨かれた宝石みたいな幻想ワールドが構築されていて、俗世の空気でうす汚れた人間 (俺) を遥か彼方に消し飛ばす眩しさが心に痛く突き刺さります。ちょうど 「耳をすませば」 みたいなもんか。遠い日のノスタルジーに彩られた情景の中で、ピュアオーラ全開な声で 「君が好きだよ」 「幸せでありますように」 とかささやかに歌われると、我が身を省みて軽く死にたくなる…とまでは言わないけど、ちょっと無菌状態すぎて諸手を挙げて絶賛するには少し違和感が残るのも正直なところ。でもその極端に振り切れた美しさにはヒーリング的な心地良さがある一方で、良い意味でゾクゾクするような脆さ、儚さも持ち合わせてて、のめり込んで聴ける面白さがあるのは確かなんですが。でも他人に薦めるのはちょっと恥ずかしいみたいな。なんだか複雑な後味の残る作品です (笑) 。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【公式(レーベル)】 【Myspace