赤犬 「あか犬」

あか犬

あか犬

大阪出身の13人組による最新作。ちゃんと音源聴いたのは初めてです。


何故か仰々しく鐘が鳴り響くメタル風オープニングで幕開け、パンキッシュな 「イッキにいてまえ!!」 で勢い良くかっ飛ばし、続く 「ブバップ」 はビッグバンド、 「KINEKO SUN」 はブギーロック、 「Japanese Legend has begun」 はデスメタルといった具合に雑多なジャンルを無理矢理に取り込んで、それらをホーン隊にフィドルバグパイプも擁する編成でもってアイリッシュ風に味付け、さらに大阪人らしいアホなB級ユーモアで笑かすという。全ての音楽要素がそんな 「赤犬」 という強烈なカラーで思い切り塗りたくられてる、その様は実に痛快であります。オナラだのウンコだの小学生レベルの下ネタでトホホとなりつつ、後半 「だめだ日和」 「あの日、シバレタ」 では勢いそのままに枯れた哀愁や切なさを滲ませ、それでも 「ええじゃないか!!」 でタイトル通りくよくよせずに前を向く、この辺の人情味溢れる流れにもコテコテの大阪人イズムが炸裂。 「細かいこと気にせんと楽しもうや」 という彼ら流のメッセージをエンターテインメント精神全開で力強く打ち出した、言わば人生のサウンドトラックなのですこれは (どどーん) 。というかこれ確実にライブで聴いた方が楽しいですね。家で聴いても十分には伝わりにくいのかもしれない。なので点数抑え目で。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【Wikipedia