読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








OGRE YOU ASSHOLE 「アルファベータ vs. ラムダ」

アルファベータ vs. ラムダ

アルファベータ vs. ラムダ

長野出身の4人組による2作目。初めて聴きました。


厳ついバンド名からどんな変則爆裂ハードコアが飛んでくるのやらとか思ってたけど、そういうのでもなかったです。シンプルな編成と音作りには NUMBER GIRL の影響が色濃く感じられ、でもナンバガよりはずっと牧歌的で緩やか。メロディは決して派手ではないけど自然に心地良く馴染み、演奏はギター×2、ベース、ドラムがそれぞれ独立したフレーズで何気ない主張をしつつ、全体としては違和感なくキレイに納まってるという。一見ストレートなようでよく聴くとそうでもないかもと思わせる、何だか奇妙なバランス感覚が面白いです。丸みを帯びたハイトーンヴォーカルも曲の牧歌ムードに合ってて良いなあと (中村一義っぽいと感じるのは俺だけですかね) 。ちょっこすアップテンポで勢いづいた 「コインランドリー」 と、不穏な空気を漂わせるラスト 「ラムダ・ラムダ・ラムダ」 が特にお気に入りなんですが、それ以外は基本的に文系まったりモードの印象が大。個人的にはもう少し肉体性が欲しい気もする。マイスペ覗いたところ昔の曲はねじれた変態っぽさが強いように思うんですけど、ライブはどんな感じなんでしょうかね。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式】 【Myspace