読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








GOATBED×SILHOUETTE NEW ROMANCE 「STOWAWAY TO PARADIS」

V.A.


日本のニューウェーブユニット2組によるスプリットアルバム。 SILHOUETTE NEW ROMANCE の方は初めて聴きました。


先攻は GOATBEDPerfume との対バンが影響してるのかどうなのか、そのテクノ/ニューウェーブサウンドは今まで以上にフレッシュな輝きを見せ、メロディもそれに伴うようにえらくスウィートでカラフル。特に 「By Phero Monde」 「Vogue Man」 ではキャッチーな昂揚感が弾けまくってて思わずこちらの胸も躍る。彼らは作品を重ねるごとにその音楽性に磨きをかけていて、今回も音の鮮度はまるで衰えてないどころか、さらに最高値を更新してる気がする。相変わらず独自の路線を邁進し続ける頼もしい存在であります。その相手を務める SNR は同系統の方向性ですが、こちらはメロディが後退してよりサウンド重視といった趣。洗練された音でありながらアングラなクセがどの曲にも強く表れており、妖しく不敵な魅力を放ってます。 T.REX のカヴァーでは歪んだギターを前面に押し出して緊張感漂うムードを醸し出したりと、柔軟な遊び心が感じられるのも好印象。個人的にはやはりポップに聴かせることを意識した GOATBED の方に軍配が上がるけど、根っこの部分で共通した音を展開しつつも各々の個性がしっかり感じられる、良い企画だと思いました。


Rating: 8.0/10
Links (GOATBED): 【公式】 【MySpace
Links (SILHOUETTE NEW ROMANCE): 【公式】 【MySpace