ミドリ 「清水」

清水

清水

「セカンド」 から約半年ぶりの新作。ミニアルバム+ライブ DVD の2枚組です。


これがメジャーデビュー作なわけですけど、やってることは基本的に相変わらず。美しくも狂気的なピアノとゴロゴロ転げ回る爆裂ビートに乗っかり、痛々しいリビドー全開でギャーギャー喚くハードコアナンバーの連打。アグレッシブな部分では前にも感じた突き抜けきれない印象が拭えず、やはり 「ファースト」 の頃の切れ味には及ばないんですが (一番ノリノリで聴けたのが再録の 「ロマンティック夏モード」 だし) 、 「犬、走る。」 や 「エゾシカ・ダンス!!」 では真っ当にポップなメロディをアクセントとして導入しており、その辺は別の方向を模索してるところが伺えて好印象でした。そんで DVD の方は 「エゾシカ」 「ロマンティック」 の2曲だけですが、どっちも CD よりずっと勢いがあってビックリした。演奏はさらに前のめりになって凄味が一層増してるし、セーラー服の後藤まりこを筆頭にメンバー全員がキャラ立ちしてて視覚的にもインパクトバッチリ。個人的にサマソニでの狂騒を思い出した。このノリを上手いこと CD にパッケージしてもらいたいんですが、具体的にどうすりゃ良いかと言われると難しい…。でもそのうちハードルを飛び越えてくれそうな感じではあります。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【Wikipedia