読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








V.A. 「キラキラジブリ」

V.A.


ジブリ作品関連の楽曲を集めたカヴァーアルバム。ヴィレッジヴァンガード先行リリースです。


俺もジブリにはそれなりに思い入れがあるので楽しみにしてたんですが、 これがなかなか予想以上に良かった。 HALFBY 「さんぽ」 はファンキーでコシの強いヒップホップ、 onepeace 「海の見える街」 は切なさが心地良く沁み渡るボサノヴァ、 Mr.comicstore 「もののけ姫」 はジャジーなクールネスを帯びて流れるハウスと、どのアーティストも良い意味で元曲を崩して自分のモノにしようとする姿勢が感じられて好印象でした。その中でも特に気に入ったのは、華々しいチップチューンが楽曲の陽気で軽快なイメージと見事にマッチした Happy Synthesizer 「となりのトトロ」 、そして2曲を違和感なく繋ぎ合せて完全に自分の世界に取り込んでしまった world’s end girlfriend feat. 湯川潮音 「君をのせて〜ナウシカ・レクイエム」 、この2曲は飛び抜けて良かった。前者は笑えるくらい曲とアレンジの相性が良くて目からウロコ。後者は weg と潮音嬢どっちも知ってる人には想像通りの内容ですけど、細部まで練り込んだ濃さや意識を引き込む磁力の強さも相変わらずで、10分の長丁場を集中力切らせずに聴かせてくれる。それ以外も面白い仕上がりになってるので、元曲好きな人は是非どうぞ。どうせなら 「風のとおり道」 「人生のメリーゴーランド」 とかもやってほしかったなー。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式(ハピネット)