細江慎治 「ロックマン1〜6 Techno Arrange Ver.」

20th Anniversary ロックマン1~6 Techno Arrange Ver.

20th Anniversary ロックマン1~6 Techno Arrange Ver.

前回に続いて、アレンジサントラ盤の第2弾。


ロックアレンジ盤はロックと銘打ちながら HR/HM 限定でしたが、こちらはテクノと言いつつほとんどトランス。高速4つ打ちと派手で大味なシンセが飛び交い、いかにも女子高生がパラパラ踊り出しそうなノリノリ曲揃いです。個人的にはあまり好きじゃないタイプ、しかもあまり変化がなく一本調子でキツいというのと、ピコピコの BGM が順当に進化すればこうなるだろうなという想像の範囲内で、あまり意外性も感じられず肩透かしな印象でした。アッパーなグルーヴが特に効いた 「Quickman mix」 や速度を保ちつつクールなテンションで攻める 「Dr.Wily 2 (Rockman4) mix」 と良い感じの曲もあるにはあるんですが、やはりテクノであればもっとシャープに研ぎ澄まされてるタイプの方が好みだなーという。 beatmania シリーズの作曲もしてる人ということで期待してたんですけど、もっと面白いことできたんじゃないかなと思いました。


Rating: 5.0/10
Links: 【公式(特設サイト)】 【Wikipedia(ロックマン)】 【Wikipedia(細江慎治)