PROTEST THE HERO 「FORTRESS」

フォートレス

フォートレス

カナダ出身の5人組による2作目。初めて聴きました。


他所の感想を読むと賛否両論、というか否の意見の方が多いようですが、俺はコレなかなか気に入りました。変拍子もふんだんに盛り込んだきめ細やかなフレーズを連発し、メタリックな音の塊を嵐のように投げ飛ばしてくるマスロック/カオティックハードコア。 Mars Volta と Dillinger Escape Plan を足して2で割り、そこからさらにメタル側に押し上げた感じか。そのプログレッシブかつ攻撃的な演奏とドラマチックなフレーズの相乗効果は抜群で、一点突破的な破壊力、放出する熱量に関しては申し分無し。良い意味で青さが残るハイトーンヴォーカルも曲にマッチしてるし、初期衝動を炸裂させてこちらを強引にねじ伏せるほどの勢いに満ちていて、脊髄反射的に血が滾ってきます。耳から脳みそ通過せずダイレクトに運動神経を刺激してくる感じ。なので聴いた後どんなだったか詳しく思い出せないのですけども、もっぺん聴こうという本能的な欲求だけ残るみたいな。神話をモチーフとした大仰な世界観や曲間にインタールードを挟む構築性もあったりと、色んな意味でやり過ぎな感があって良かったです。


Rating: 8.4/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia