読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








HOT CHIP 「MADE IN THE DARK」

Made in the Dark

Made in the Dark

ロンドン出身の5人組による3作目。初めて聴きました。


シュールで何処か可愛らしいエレクトロポップロックなんですが、様々な音をパズルのように組み合わせて予想を裏切りながら進行するアレンジが何とも絶妙。仕掛け満載の飽きさせない作りになってて思わず引き込まれてしまう。また鳴らしてる音自体は脱力系なのに勢いある曲ではしっかりダンサブルなグルーヴを維持しており、インテリではあるけども身体を揺さぶるフィジカルな魅力も兼ね備えていて、決して頭でっかちな違和感は感じさせません。特に 「READY FOR THE FLOOR」 「ONE PURE THOUGHT」 なんかはさらりと挿入するメロディが良い具合にスウィートなのもあって、かなりのめり込んで聴けました。その他も 「BENDABLE POSEABLE」 「WRESTLERS」 辺りでは彼らのストレンジな要素が比較的強く出てたり、逆に思うさましっとりしたジャジー曲 「MADE IN THE DARK」 「IN THE PRIVACY OF OUR LOVE」 ではまた別の側面が表れて全体の中で良いアクセントになってたりと、色んな意味で一筋縄ではいかない面白さの詰まった作品だと思います。例えば Ween 等のB級ローファイ系統とか、昨年のゆら帝新作が好きな人にもオススメ。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace