KiLA 「GAMBLERS' BALLET」

Gamblers Ballet

Gamblers Ballet

アイルランド出身の7人組による、単独名義としては4年ぶりの最新作。


1曲目でパッヘルベルのカノンをまんま導入してるのには少しビビりましたが、フィドルバグパイプ、フルート等のトラディショナルな音色を前面に押し出したケルトミュージックを基盤とし、それをリズム隊の強靭なダンスグルーヴで底上げするという作風は今作でも不変。アッパーなトランス曲 「ELECTRIC LANDLADY」 「BOY RACER」 、ファンキーな躍動感の 「CARDINAL KNOWLEDGE」 「HER ROYAL WAGGLEDY TOES」 ではそういった彼らならではの持ち味が存分に発揮されています。またトライバルに跳ねるビートとフィドルの中近東的な旋律が何処ぞの宗教の密会みたいな妖しさを醸し出す 「FIR BOLG」 も異色な感じで面白い。しかし今回は割とコンパクトに納まっていて (一番長い曲でも5分程度) さらりと通して聴けると言えばそうなんですが、前作 「Luna Park」 にあった規格外な気の発し方、聴き手を圧倒するほどの深い熱は幾分か成りを潜めており、そこは少し残念かなーと。それでもこのバンドの個性/魅力は十分感じられる内容だとは思います。あとこのジャケのダサさはどうにかならなかったんでしょか。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia