girugamesh 「girugamesh」

Girugamesh

Girugamesh

2004年結成の4人組による2作目。初めて聴きました。


ジャンル的にはヴィジュアル系なんですけども、どうやらムックのメンバーが参加/プロデュースしてるという事で、音の方はメタリックなモダンヘヴィネスがガッチリ貫かれてます。 「Intro」 ではラテンテイストを取り入れてテンション高く煽り、その後は重く波打つ 「patchwork」 や直線的なスピードでザクザク突き刺す 「stupid」 「バリケード」 「CRAZY-FLAG」 、タイトル通りディスコ的なグルーヴで踊らせる 「Dance Rock Night」 とアグレッシブな楽曲がズラリ並んでいますが、個人的にはシリアスなメロディを中心に据えて疾走する 「Vermillion」 「shining」 等の方がこのバンドらしい個性が出てて好感触でした。しかし周囲に対する矛盾や不平不満を吐き出す歌詞にあまり説得力が感じられないのと、曲の練り込みがいま一つ足りないと感じる部分が多くて、正直ムックや Dir en grey の二番煎じといった領域からは脱却できてないと思う。目指してる方向性を自分達のモノにしきれてないというか。まだ若いしこの先化ける可能性もあると思うので、これからに期待といった所ですかね。


Rating: 5.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia