読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








10-FEET 「VANDALIZE」

#

vandalize

vandalize

京都出身のスリーピースによる5作目。初めて聴きました。


一番の核となるのはタイト・ファスト・メロディックの三拍子揃ったパンクロックですが、グルーヴィな所謂ミクスチャースタイル (また曲によってはファンクだったりレゲエだったり) も取り入れて、一曲の中で目まぐるしく展開を繰り返すのが特徴ですね。全体的に見てもライブ映えしそうなアグレッシブ曲 「B.D.H」 「BLAME ME!!」 がある一方で、ゆずがパンクに目覚めたらこうなったみたいな 「goes on」 「雨」 もあったりと、自在にヘヴィにもポップにも聴かせるフレキシブルな姿勢が面白いです。しかし各々の要素が一つに消化されてるというより手を変え品を変えといったパッチワーク的な印象があり、またパンク×ミクスチャーの組み合わせに正直そこまで意外性を感じないというのもあって、アイディアがしっかりフックとして機能してるかというと微妙な気がする。こういう雑多な方向性で攻めるんであれば、例えば Fall Out Boy くらいのキレたセンスが楽曲に欲しいなーと思いました。ライブ見ればまた印象変わるかもしれませんが。


Rating: 6.6/10
Links: 【公式】 【公式(ユニバーサル)】 【Wikipedia