雅-miyavi- 「雅-THIS IZ THE JAPANESE KABUKI ROCK-」

雅-THIS IZ THE JAPANESE KABUKI ROCK-(初回限定盤)(DVD付)

雅-THIS IZ THE JAPANESE KABUKI ROCK-(初回限定盤)(DVD付)

最近は S.K.I.N. としても活動するソロアーティストの6作目。


内容はほぼ全曲にゲストラッパーが参加して思いきりヒップホップに傾倒したスタイル、なおかつニューヨーク留学を経ての作品という事で海外進出を視野に入れたのか、歌詞には歌舞伎やら武士道やらといったタームが散見されたり、またメロディにも和音階を取り入れたりとジャパネスク要素をアピール。さらにメタリックな轟音ではなくパーカッシブに打ち鳴らすアコースティックギターを前面に出しており、所謂ミクスチャーロックとは一線を画したものになってます。彼の日本出身 (或いはヴィジュアル系出身) という出で立ちを最大の武器として活用した独自のヒップホップチューンが満載で、アレンジやグルーヴ感、リリックの流麗さにも拘りが感じられるし断然のめり込んで聴けるはずなんですが、なんて言うんですかね、この人の 「俺様ハイセンスだから斜に構えてこんなことまで出来ちゃいます」 みたいな狙いすましたオーラ全開の作風がやたら鼻につくもんで、まともに褒める気が激しく失せるのですね。多分 hide みたいになりたいんだろうなーという印象を受けるんですけど、曲自体の吸引力よりも自信過剰なスノッブ臭さの方が前に出過ぎてると思う。ちょっと肌に合いませんでした。


Rating: 5.0/10
Links: 【公式】 【公式(ユニバーサル)】 【MySpace】 【Wikipedia