木村カエラ 「+1」

+1 (DVD付)

+1 (DVD付)

1年2ヶ月ぶりの4作目。


方向性は前作とほとんど同じ。會田茂一、渡邊忍、ミト (クラムボン) 、 AxSxE石野卓球MO’SOME TONEBENDER奥田民生DE DE MOUSE と、今回もまー豪華なメンツばかり揃えてますな。それぞれが自分の個性を打ち出しつつメロディは突き抜けてキャッチーに仕上げ、カエラ嬢の凛としたヴォーカルを主役に立てた良質ポップソングの応酬。その中でも今回は頭3曲が特に気に入りました。グルーヴィなディスコロック調の 「NO IMAGE」 、電気で言えば 「ポポ」 「カメライフ」 なんかを彷彿とさせる可愛らしいトランスポップ 「Jasper」 、そしてスリリングなスピード感でグイグイ引き込む 「Yellow」 。でもそれ以降はちょっと弱いかなあ…。何がと言われると単純に曲の出来と言う他ないんですが。あとコンポーザーの人選にあまり意外性がないからか、予定調和に陥ってる気も若干します。現在の木村カエラとしてのスタイルは前作でもう十分固まってると思うし、同じ事を繰り返しても緩やかに下降線を描くだけだと思うので、次ではそこからさらに一歩踏み出す何かが欲しいなと。そんな感じでありました。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【公式(コロンビア)】 【公式(ブログ)】 【Wikipedia