金原千恵子 「SWEETEST DAY ROMANCE FOR STRINGS」

Grand Gallery presents SWEETEST DAY~ROMANCE FOR STRINGS

Grand Gallery presents SWEETEST DAY~ROMANCE FOR STRINGS

女性ヴァイオリニストによる5枚目のオリジナルソロ作。


今まで他所の作品にゲスト参加してるのはたびたび見かけてましたが、自身のソロを聴くのは初めてでした。今作では DAISHI DANCESUGIURUMN といったハウス系ミュージシャンとのコラボレーションを図っており、ダンサブルで心地良い疾走感溢れる4つ打ちハウスビートに流麗なヴァイオリンの音色が乗っかって、高く突き抜ける夏の空を想起させる爽快さ/鮮やかさに満ちたサウンドとなってます。個人的にハウスと言われるとあまりに洗練されすぎでクセや取っ掛かりがなく、悪い意味での BGM としてついつい聴き流してしまうんですが、金原嬢のヴァイオリンはしなやかで優雅な中にも深みや主張を感じさせる音で、アレンジの中に埋もれることなくしっかり意識を引っ張って聴かせてくれます。まーそれでもオサレカフェ対応あるいは一昔前の癒し系みたいな上品すぎる嫌いは完全には抜けないんですが、ヴァイオリニストとしての実力は十分感じられる内容になってると思います。ちなみに今回は 「NIGHT & DAY」 をテーマにした2部作の 「DAY」 に当たる前半ということで、後半の方も気になりますね。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【Wikipedia