9dw 「Self Titled」

NINE DAYS WONDER

NINE DAYS WONDER

サイトウケンスケのソロユニット、 NINE DAYS WONDER 改め 9dw の新作。初めて聴きました。


元々はエモ/パンク系統のバンドだったようですが、この作品ではその面影は全くと言っていいほど見当たりません。エレクトロニカ的なシンセサウンドを軸にジャズ、ファンク、フュージョン等の要素を取り入れ、非常に耳当たり良く洗練された都会風インストナンバーばかり。細やかな音の鳴りに至るまで神経が行き届いており、緩やかかつ上品な仕上がりで聴いてて心地良いのは心地良いですが、正直あまりにも無菌状態すぎて何の取っ掛かりもないまま右から左へ筒抜けで流れていってしまう。どの曲も平坦な流れで聴かせ所をあまり明確に作ってないのもあるんでしょうけど、それぞれのジャンルの上澄みだけ掠め取ってオシャレに組み立てたといった具合で、何だか自分のセンスの良さをひけらかす品評会みたいな印象を受けてしまいました。いくら理論的/技術的に優れていてもそれ以前に感覚に響くものが無いと本末転倒だと思うのですよ。聴けども聴けども生ぬるくて何べん欠伸したことか。すいません俺にはつまんなかったです。


Rating: 4.6/10
Links: 【公式(レーベル)】 【MySpace