about tess 「beautiful」

BEAUTIFUL

BEAUTIFUL

ツインギター、ツインベース、ツインドラムから成る6人組の2作目。初めて聴きました。


エンジニアを凛として時雨の TK が手掛けてるということで、音の方もモロに時雨を想起させる内容になってます。クリアさよりも生々しい臨場感を重視した音像の中、ジャキジャキに研ぎ澄まされたギターや荒々しく転がるドラムが激しく火花を散らしながら混ざり合うアンサンブル。テンション高い熱量と冷たく突き刺さるナイフのようなクールネスが同居した、なかなかに迫力のある音です。一つのギターリフをアレンジの妙で強引に聴かせる 「Violence Freak」 、強烈なベースラインを軸に図太くファンキーなグルーヴを叩き出す 「Imaginedit」 、牧歌的で暖かいムードとバタバタ喧しいツインドラムの対比が面白い 「I want to live in all the remaining lives with you」 等、ストイックな姿勢の中にもヴァラエティある色分けが成されていて、そこもまた良い。音作りが時雨にそっくりなのが新鮮味を削いでるようで損をしてるのと、ツインベース/ツインドラムという編成をまだ十分に活かしきれてない気がするのが残念ですが、ライブ見るとまた印象も変わるかも。 「時雨は音は良いけどヴォーカルが…」 っていう人はこっちを聴くと良いと思います。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【MySpace