FLEET FOXES 「FLEET FOXES」

Fleet Foxes

Fleet Foxes

シアトル出身の5人組によるデビューフル作。


フォーク/カントリー色の強い、アコースティック楽器を中心に構成されたインディーポップスなんですが、特筆すべきはそのメロディ。どの曲もひどくノスタルジックで人懐っこく、確かな盛り上がりをここぞという所でしっかり見せる美メロの応酬です。さらに緻密に練り込まれた重層的なハーモニーや、景色の奥深くまで溶けていくようなリバーブ処理がメロディの良さをさらに引き立て、琴線に響くフックとナチュラルな耳馴染みの良さを高いレベルで両立してます。ほとんどアカペラ状態でヴォーカル/コーラスのみで聴かせる場面も多いのですが、それだけでも十分に惹きつけられるくらいの質の良さ。特に 「White Winter Hymnal」 「He Doesn't Know Why」 「Blue Ridge Mountains」 では牧歌的な切なさが際立ってて強く涙腺を刺激されました。細部に至るまでほとんど隙の無い構築っぷり、だけど決して嫌味だったり押しつけがましくはないという絶妙なバランス。単純にポップ好きであれば誰にでも薦められそうな、普遍的な魅力の詰まった作品だと思います。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式(Sub Pop)】 【MySpace