HEALTH 「HEALTH//DISCO」

Health: Disco

Health: Disco

ロサンゼルス出身の4人組によるデビュー作のリミックス盤。


実はこの作品がリミックス盤というのを知らなくて、本編をまともに聴いてないのにリミックスから入るという邪道なマネをしてしまったんですが、でも良かったですコレ。バンド自体はアヴァンギャルドなノイズを盛大に撒き散らす現代版ポストパンクみたいな方向性のようですが、今作ではそのノイズ演奏を自在にカットアップして4つ打ちのダンスグルーヴに乗せ、チープで可愛らしいニューウェーブ風シンセ音もふんだんに塗した結果、ポップでキッチュな色がグッと強まり、原曲とは別のタイプのアグレッションが出てるように思います。元のイメージから180度ガラリと変えるのではなく、あくまでジャンクな印象はそのままに保ち、テクノ/ニューウェーブ要素をちょうど良いバランスで注入して新たな側面を与えてるといった感じ。またディスコというテーマが明確だからか 「猥雑でカラフルでフリーキーで4つ打ち」 という意味でどの曲も同じ方向を向いており、やりたい放題やってても全体的にはしっかりトータリティが備わってる。奔放な遊び心と確かなセンスの感じられる一枚です。あとディスコヘルスというのは楽しそうで良いですね


Rating: 8.2/10
Links: 【公式】 【MySpace