読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








ゆらゆら帝国 「REMIX 2005-2008」

Y

REMIX 2005-2008

REMIX 2005-2008

アナログ収録曲も含んだ2枚組リミックス集。すべて本人達が手掛けてます。


原曲の方も大概なモンでしたけど、こちらはさらに 「普通の人とはいかに常識に対する軸がずれてるか」 を示す内容になってます。いずれも元のバンドサウンドを客観的な視点の下で解体しつくし、異様に一つの音がデカいとか異様にリバーブかかってるとか異様に無音とか、そういうバランス感覚の放棄をモットーに再構築。その結果サイケなトリップ感やギャグスレスレのシュールさ、無機質なのに妙に生々しくネチっこいというゆら帝ならではの質感はさらに顕在化。頼んでもない程に低音の効いた4つ打ちキックが踊る以前に畏怖すら感じさせる 「あえて抵抗しない」 「ソフトに死んでいる」 、ネジ百本吹き飛んだようなビープ音が派手に鳴り響く 「なんとなく夢を」 「できない」 、ソリッドなインダストリアル風ノイズが少し異色な 「順番には逆らえない」 など変態ミックスのオンパレードですが、そんな中 「つぎの夜へ」 で緩やかに広がるアーバンなセンチメンタリズムは今作中唯一の良心ですね。ともあれ、こんな作品出したら次はよっぽど素っ頓狂なの出さないと驚かない、ある意味インフレ状態に来てる気もしますが、次はどう出るのか。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【Wikipedia