FLUID 「FORMAT YOUR FLUID」

FORMAT your FLUID

FORMAT your FLUID

京都出身のスリーピースによる約4年ぶりの2作目。


3年くらい前にボロフェスタで見たときは女性ヴォーカルも在籍してて結構スタイリッシュなイメージがあったはずなんですが、今作では随分とオルタナティブで荒々しい、ロックバンドとしての本来の魅力を前面に出しています。ポストパンク風味のジャキジャキ刺さるギターとグリグリ太く這い回るベース、抜けの良い音で軽快に跳ねるドラムと、各パートにタフな骨太さがしっかり備わってるので、やけっぱちな勢いがハッタリではなくフィジカルな魅力として響いてくる。デジタルなイメージを打ち出してる割に音自体はそういった生演奏重視だったり、意味のない歌詞を喚き散らす破天荒なノリはモロに POLYSICS を想起させますね。ポリからポップさを抜いてよりハードかつアングラに寄った感じなので、最近のポリがカッチリしすぎ/メジャーっぽすぎという人はこっちが良いかも。 「2D boys kill your space」 「HELPLESS RESISTANCE」 「アイキャッチ フォー ザ S・S」 とか特にアグレッシブで格好良いです。あとリミックスも合わせて収録。やけのはらのディスコとサイケアウツGのドラムンベースMASONNA の悪意。


Rating: 7.6/10
Links: 【公式】 【MySpace