Dragonforce 「Ultra Beatdown」

Ultra Beatdown

Ultra Beatdown

イギリス出身の6人組による、2年ぶりの4作目。


俺は前作 「Inhuman Rampage」 で初めて彼らに触れて、その時は目にも止まらぬ爆走スピードに全パート詰め込めるだけ詰め込んだ手数の嵐、さらにドラマチックで爽快な泣きメロと 「メロディックスピードメタル」 というジャンルを極限まで追求したような内容に心底 「この人たちバカだ!」 と思ったものですが、今回はと言うと 「あれ、あんま速くなくね?…いや速いか」 という第一印象。というのは多分曲全体の BPM が若干遅めだからで (もちろん他と比べると圧倒的に速いのですけど) 、その中に無茶な数の音符が咲き乱れてるのは相変わらず、なので実際の体感速度は2倍増し。力任せではなくテクニックで上手いこと速く魅せるというスタイルにシフトしてる気がします。あと 「Reasons to Live」 等の中盤ではゆったり聴かせるプログレ風な展開もあったりと、どう転んでいくか分からないスリルもあって面白く聴ける。正直言って方向性自体は前作と全く同じなので途中から胸やけ起こしそうにもなりますが、1曲1曲はスピードとパワーの塊がガツガツ全身にヒットするような、エクストリームな格好良さに溢れてます。やっぱほら、速いって素敵やん?


Rating: 7.4/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia