BLOC PARTY. 「INTIMACY」


急遽ネット配信にて先行リリースされた3作目。


前作 「A WEEKEND IN THE CITY」 では楽曲のスケールを一気に広げてドラマチックな起承転結を展開していましたが、今回は音の骨太さやスクエアなグルーヴ感を強調しつつ、ニューレイブ風エレクトロニクスなど音の仕掛けも随所に取り入れて、ライブを強く意識した享楽性重視な内容といった所。 The Chemical Brothers 「Setting Sun」 を思わせる荒々しいドラムが格好良い 「Ares」 、ヴォーカルの断続的なエディットがやたら耳に残る 「Mercury」 、タイトかつ性急なスピード感で攻め立てる 「Halo」 と、オープナー3連発のアッパーな掴みがなかなか強力。その一方で情感たっぷりに歌い上げるバラード 「Biko」 や、滑らかな4つ打ちと優雅なオーケストラの融合 「Signs」 では前作の方向性の名残りも垣間見えたり。ただ終盤の曲がちょっと弱くて息切れしてるように感じ、アイディアの数々を完全にはモノに出来てない気がするのが残念。変化としては面白いと思うけど、もっと時間かけて練った方が良かったんじゃないかという思いが残りました。前作の濃密な作り込みが素晴らしかっただけに余計。


Rating: 6.6/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia