MOGWAI 「THE HAWK IS HOWLING」

Hawk Is Howling (Dig)

Hawk Is Howling (Dig)

「Mr. Beast」 から2年半ぶりとなる6作目。


いつものモグワイです。荒々しい轟音による動パートとリリカルなアルペジオを奏でる静パートを自在に行き来するポストロック。そのスタイルは今や目新しいものではなくなってしまいましたけど、その押し引きのバランス感覚に非常に長けてるのは、やはりポストロのオリジネイターたる風格といった所でしょうか。今回は比較的穏やかな側面の方が大きいかも。これ見よがしに安易な轟音を垂れ流すのではなく、丹念に機を織るようにそれぞれの音を交錯させていき、最後のクライマックスに向かうにつれて不穏なムードが強くなり、十分に溜めきった後、やがて爆発。轟音があくまで要素の一部分であり、むしろ優しさや物悲しさを引き立てる脇役にも回る、そういった構築の妙はさすが。また前作で見せた珍しくストレートな攻撃的オルタナサウンドは今回の 「BATCAT」 でも見られ、飛び道具的ではなくさらに血肉に備わったような印象。奥行きが深く空気感のある音作りも素敵だし。全体的に手堅い範囲で収まりすぎてる所が少し物足りなくも感じますが、ファンは納得の一枚だと思います。


Rating: 7.4/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia