読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Queenadreena 「Djin」

Djin/ジン(限定プレミア盤)(DVD付)

Djin/ジン(限定プレミア盤)(DVD付)

純粋なオリジナル作としては3年ぶりとなる4作目。


作品を重ねるごとに真っ当なロックに寄ってきてる感のある彼らですが、今回はさらにバンドの核を剥き出しにしたかのようなシンプルさが印象的です。楽器隊は時代に逆行するかのごとくオルタナ/グランジの薄汚い刺々しさを思うさまアピールし、ケイティ嬢のヴォーカルは相変わらず可憐なロリータとヒステリックなビッチが同居した独自のキャラクター全開。ギチギチと鼓膜を削るかのようなヘヴィギターを筆頭に、やたらと生々しい殺気に満ちたサウンドはとても刺激的です。こないだのデモトラック集 「Ride A Cock Horse」 と比べて曲調も音質も大差ないのは良いのやら悪いのやら (笑) 。クリアさよりも臨場感を重視した音作りが病的なキナ臭さを一層濃くしてる。ただやはり楽曲の作曲能力は以前よりも枯れてきてる、というのが正直な所。アグレッシブな勢いで言えば 「Drink Me」 、ダーク/ゴシックな世界観で言えば 「Taxidermy」 、それらの過去作と比べるとどうしても見劣りしてしまう。 「I Adore You」 や 「Siamese Almeida」 のようなキラー曲はハッキリ言ってないし、音のシンプル化がバンドのスケールを縮こまらせてしまってるようにも感じました。


Rating: 6.2/10
Links: 【公式】 【公式(インペリアル)】 【MySpace】 【Wikipedia