読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








菅野よう子 「マクロスF (フロンティア) O.S.T.2 娘トラ☆」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

10万枚以上のヒットとなった 「娘フロ。」 に続くサントラ第2弾。


前作よりもヴォーカル曲の比重が増し、 「トライアングラー」 の別声優ヴァージョンや7分に及ぶキラー曲メドレーなどファンサービス要素も追加。その結果よりヴァラエティに富んだ煌びやかな内容になっていますが、コンセプチュアルな統一性はちょっと薄れたかなーと。前はその濃厚ボリュームにも関わらず頭から一気に通して聴けるほど全体の流れが良く、サントラ通り越してコンセプトアルバムの様相すら見せていたのですけど、その点今回は正しくサントラ的というか。四方八方に拡散する方向性が刺激的なのは確かですが、激甘 J-POP ナンバー 「アナタノオト」 「星間飛行」 がちょっと萌えムード醸しすぎで聴いてて恥ずかしくなってしまい、そこから息切れしがちになる感が個人的にはあります。でも決して安易に売れ線に走ってるわけではなく、むしろその濃厚さ/劇的さをさらに煮詰めてきてるようで、ある種スリリングな印象すら受ける。例えば 「ノーザンクロス」 みたいなエッジ効きまくりの痛快ポップスなんて他ではそうそう聴けませんし、最後のメドレーだってライブで再現したら感涙モノだと思う。菅野先生がさらに創作パワーを暴走させた充実作です。


Rating: 8.2/10
Links: 【公式(ビクター)】 【Wikipedia