ART-SCHOOL 「ILLMATIC BABY」

ILLMATIC BABY

ILLMATIC BABY

ベスト盤と同時リリースされた、1年ぶりの新作ミニアルバム。


1曲目 「ILLMATIC BABY」 は DOPING PANDA のメンバーによるプロデュースということで、ファンキーな4つ打ちやピコピコシンセも大きく導入したディスコパンク。過去にも 「あと10秒で」 で4つ打ちビートを取り入れてはいましたが、むこうが端正な疾走感を強調してたのに対し、こちらは明確にファットなダンスグルーヴで踊らせることがメイン。その後もニューウェーブ風味の 「夜の子供たち」 「BROKEN WHITE」 、ストリングスも乗せたえらくベタなロッカバラード 「君はいま光の中に」 と新要素をフィーチャーした楽曲が並んでます。特に打ち込みとバンドサウンドの融合が今回のテーマだと思うんですが、今の状態だとまだ自分のモノに出来てない、付け焼き刃に留まってる印象を受けてしまいました。こういうディスコパンクって良くも悪くも軽薄なイメージなので、以前の直向きにナイーブな作風と比べると確かに新境地なのですけど、シリアスさが必要以上に払拭されて本来の個性が薄まってしまってる気がします。安易に流行に流されてるような、ちょっと迷走気味な内容だなーと思いました。


Rating: 5.4/10
Links: 【公式】 【公式(ポニーキャニオン)】 【Wikipedia