PSAPP 「The Camel's Back」

Camel's Back

Camel's Back

ロンドンの男女デュオによる、2年ぶりの3作目。


アコギにストリングスに木琴にリコーダー、果ては灰皿叩いてるようなリズム音など、身の回りにあるアコースティック楽器をフル活用したようなフォークトロニカサウンド。ささやかで可愛らしい音の群れが色とりどりに散りばめられた、シュールとオシャレの中間を行く作風は今回も不変です。でも前回はこじんまりと落ち着いた感じの、良くも悪くもフォークトロニカにありがちなイメージを持ってたと思うんですが、今回はそこから一歩外に踏み出して、良い意味で俗っぽくキャッチーな勢いが増してると思います。例えばオープナー 「I Want That」 の力強いファンク調や 「Part Like Waves」 のストリングスの開け方にはハッとさせられたし、全体的にリズムに歯切れ良く快活な躍動感があるので、マイナー調の 「Fickle Ghost」 「Marshrat」 なんかでも流れに乗ってスイスイ聴ける。メロディもしなやかな中に張りがあって、エレクトロ云々抜きにして単純に心地良く聴ける魅力があるし。核の部分はそのままにポップさや自由度、遊び心の幅をより押し広げた感じで、ある種順当な進化を遂げてると思います。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia