Sadie 「SADIE 〜UNDEAD13+2〜」

「SADIE」

「SADIE」

2005年結成の5人組による、人気曲/代表曲を集めた編集盤。初めて聴きました。


Dir en grey から影響を受けたとメンバー自ら公言してるらしいですが、まー有言実行と言うか何と言うか。時期的には 「six Ugly」 以降の、ヘヴィロック要素を導入してきた頃のディルそのままです。 the GazettE とかも大概だったけどこれはちょっとあからさま過ぎ。過去の曲のパーツをツギハギしたような構成ばかり、さらにリフの展開はヒネリが足りなくて単調になりがちだし、ヴォーカルに至ってはお前ドッペルゲンガーかと思うくらいそのまんま。つい最近出た本家ディルの新譜がすでに一歩先に出た方向性を提示してたのもあって、典型的フォロワー以上の見方は正直言ってできないです。そんな感じで良い印象はほとんど無いんだけども…やっぱり悪いとも言い切れない…何故ならそもそも俺ディル好きだから… (えー) 。ここまで影響が分かりやすいとむしろ微笑ましくなってくるっていうね。冷徹なムードと変則的な展開が面白い 「CHILDREN OF DESPAIR」 、 「予感」 を今のヘヴィ路線で再現したような 「サイレントイヴ」 とか好きかも。でも15曲ずっとそんなノリだとやっぱり疲れてくるので、今後は独自の道を切り開いてくれることを普通に望みます。


Rating: 6.0/10
Links: 【公式】 【Wikipedia