分島花音 「侵食ドルチェ」

侵食ドルチェ(初回生産限定盤)(DVD付)

侵食ドルチェ(初回生産限定盤)(DVD付)

弱冠20歳のチェロ・ヴォーカリストによるデビューアルバム。


てっきりチェロ独奏によるインスト作かと思ってたんですが、普通に本人のヴォーカルも入ってました。シンプルな打ち込みビートに重々しくも優雅なチェロの響きを絡ませ、その上にか細くキュートな歌声がゴシックメルヘンワンダーランドな世界観を綴るという、言わばそのヴィジュアルのイメージまんまな音楽性です。しかしチェロがそこまで存在感を発揮してるかと言われると微妙な気もするし、メロディやアレンジに飛び抜けた良さがあるわけでもない。その世界観の表現にイマイチ重みが感じられず、最近ゴスロリメイドとか流行りだから乗っかってみましたくらいの軽い印象しか受けなかったです。むしろ全体に蔓延する狙い澄ましたあざとさ、アイドル的萌えムードのせいで聴いててだんだん恥ずかしくなってくる。作曲/プロデュースは Mana (Moi dix Mois/MALICE MIZER) が担当したとのことですが、 Mana 様本当にちゃんと本腰入れて仕事してたんだろうか。これなら同路線の ALI PROJECT の方がよっぽど濃くてインパクトの強いことやってると思う。タイトルにドルチェ (笑) とか入ってる時点で気付くべきだったのかもしれませんねー。


Rating: 4.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia